本日10時に日本医科大学で合格発表があり114名の
医学部受験生が日本医科大学に正規合格となられました。
昨年の日本医科大学の正規合格者も114名でしたので今年も
同数の正規合格者でした。
今日の合格発表では正規合格者と同時に補欠者も順位付きで
発表されています。
今年の日本医科大学の補欠者は補欠順位1位から242位までの242名でした。
昨年の日本医科大学の補欠者は241名でしたので1名多い補欠者の発表でした。
日本医科大学の繰り上げ合格ですが昨年、こちらで確認できている最初の
繰り上げ合格は2月20日でした。3月26日に日本医科大学の補欠順位130位台まで
繰り上げ合格となったことが確認できていますが、この後も日本医科大学で
繰り上げ合格が出たかもしれません。
ところで今日の日本医科大学の合格発表で繰り上げ合格となることは、
まず間違いない補欠順位になった生徒がいました。
この生徒さんは海外の大学を卒業された方で英語の読解力はあったのですが、
日本の受験英語に対するとまどいがありました。
また、理科は用語が「英語で言ってくれたら分かるけど日本語だとさっぱり分からない」
といった状況からのスタートでした。
そして、数学は他の生徒と一緒にやるのは難しく、個別指導で強化しました。
本人いわく「数学はゼロ」から1年でよくここまで来ました。
実は、2月19日のこのブログの「獨協医科大学合格発表」の記事の中の
「獨協医科大学に合格できなかったけど、日本医科大学の2次試験の結果を待っている」
生徒が、この海外の大学を卒業された生徒さんです。
私立医学部入試は本当にやってみなければ分かりません。
これから医学部の後期、Ⅱ期を受験予定の方も「どうせ無理」なんて思わないで下さい。
まだまだチャンスはあります。